♪ 郡山市のピアノ教室「つちやピアノ教室」blog
冬はコートなどで綿埃がすごくなるので、レッスンにいらした生徒さんたちには、玄関でコートを脱いで、かごに入れていただいています。
1年生のHくん。毎回来ると、きちんとごあいさつをし、靴を脱いで揃え、ジャンバーをきれいに畳んでかごへ。
お母さまから教えていただいたことをきちんと身につけていて感心です!
当教室はお月謝が引き落としではないので、お月謝袋をお持ちいただいていますが、その袋を「しゅうき~ん」などと言って、2本指でつまんでぶらぶらと持ってきたお子さんも過去にいました。あらら(;'∀')、「お月謝です。」と言ってきちんと渡すことができるのも大切ですね。
小さいことですが、こういうことが身につくと、お子さんのこれからにとてもプラスになると思います。気が付いたことは、大人として私もお伝えしていきたいと思います。
挨拶は基本中の基本ですが、なかなか言えないお子さんも時々いらっしゃいます。
それで、以前、「あいさつ月間」(笑)してみますと親御さんにお知らせしたところ、多くの賛同をいただきました!
レッスン室に「4つ全部いえたかな?」と紙を貼ったら、忘れたお子さんも「あーそうだった、そうだった!」と。。。みなさん、しっかり身につきました!
消しゴムのかすを捨ててくれたり、待っている間に本棚を直してくれたり、スリッパの向きを変えてくれたり、、、「○○ちゃん、ありがとう!助かるな~」というと、次も次もしてくれます。お子さんたちは素直でかわいいです。
教室に通ったことで、ピアノ以外にも何かプラスになってくれると嬉しいです。